まだ早いですが、ペナント予想

初トラックバックです。」について
パ・リーグは、単純な戦力予想だとプレーオフにホークス、マリーンズ、ファイターズかライオンズが上がって来ると思います。

戦力の揃っていて大舞台に慣れているホークスが一番有利と思います。でも、マリーンズが5ゲーム差つけて1位で抜けた場合と、ライオンズやバファローズが3位で上がってきた場合はどこが優勝するのか、予想がつかないですね。

マリーンズはバファローズが苦手の様です。今季はここまで3勝1敗ですが、3勝は全て1点差勝ちで、得失点は13-13で拮抗しています。今年は打率3割の「ミサイル打線」がバファローズ相手だと2割5厘しか打てません。バファローズがプレーオフに上がって来た場合はかなり苦戦すると思います。

同じように、ホークスはライオンズが苦手なんですよね。最近はマリーンズも苦手ですが、毎年、ここぞ、と言うときには結構勝っています。それよりも、ホークスにとっては松中の怪我の具合とか、バティスタの調子が上がらなかったら、と言う方が不安要素でしょうけど。

セ・リーグは、タイガースの調子が上がってこなければドラゴンズの楽勝ペースじゃないのかな?10ゲーム差くらいつきそう…。

ただ、今年は交流戦が36試合もあるので、どう影響するかですね。ドラゴンズの様に選手を固定した起用は、研究もされやすいですから。

交流戦では甲子園始めビジターでも大応援団が集まるタイガースが有利なんじゃないかと思います。ブルペンは12球団でも屈指ですからね。

まとめると
 パ      セ
◎ホークス   ドラゴンズ
○マリーンズ  タイガース
△ファイターズ カープ

上位チームにとって鬼門となりそうなのが、ライオンズ、ジャイアンツと言った実力はあるのに下位に低迷しているチームが、夏過ぎくらいに「首位いじめ」に回りそう…。

優勝が決まるのはまだまだ先ですが、それまでじっくり楽しめそうなシーズンになりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふ@みえけん
2005年05月24日 22:40
マリーンズ勝ちすぎですから!

それよかイーグルス、もうちょっと勝ってほしいなぁ。
T-Kawata
2005年05月25日 05:57
マリーンズは絶好調で1位。ホークスは割と不調で2位。そういう印象です。

イーグルスは戦力の活用が不徹底です。中継ぎ投手陣に自信とプライドを植え付ければもっと上がってくると思います。金田はマリーンズキラーなので先発でどんどんぶつけるべきです。

この記事へのトラックバック