テレビなし生活

引っ越して以来、テレビのない生活を送っています。
なので、今日みたいな眠れない夜には結構時間をつぶすのに苦労しますね。

今日は、早めに寝たんだけど、途中で起きてしまい、眠れなくなってしまいました。
本を読んでもwebを見てても眠くならないし、もう朝なのでこのまま会社に行くつもり。

それはそうと、テレビなし生活は、慣れるとなかなか快適。子育て中なので、テレビを見てもらって家事をすると言う技が使えないのは不便だけど。でも、テレビなしのせいか、うちの娘はよく喋るし、家族のコミュニケーションには良いんじゃないかな。

私は特に、テレビを見ながら(聞きながら)人の話を聞けない人なので、リビングにテレビなしって言うのはある意味理想的です。今後、テレビを導入する事になっても、できればリビング兼ダイニング部屋じゃなくて2階の部屋とかにしたい気分です。(でも育児面ではリビングにあった方が良いのかも)

この記事へのコメント

2005年08月25日 11:29
初めてお邪魔します。TVなし生活!憧れます~。ウチの夫はTV大好き。見たい番組がある訳でもないのに、リモコン片手に延々です。食事中も私と向かい合わせに座っていながら、身体はTVです。子供が生まれてからも同様だったんですけど、TVがついていれば子供も見るのはトーゼンで、「TVばっかり見てないで、飯も食え!」と怒るので「じゃぁ消しなよっ!(怒)」って事になって、やっと平穏なお食事タイムとなったのでした。
私はほとんど見ないんですけど、NHK教育の「福祉」と「今日の健康」だけは見てます。変です…か?
2005年08月25日 15:51
テレビなし生活!へ~すごいな~と思って見させていただきました。
うちは今もそうなのですが、テレビなしというのは
もう考えられません。考えて、なんとか遊んでげたり
絵本を読んであげたりもしてたのですが、失敗に終わりました。特に今は夏休み。無理・・・です。
でも、いいなーテレビナシ生活。今は3人でテレビ中だし。(鬼母だよね。テレビ見せてる間にブログなんて・・・。)このままテレビナシ生活、どんなかんじで続くのか、また報告してください。

この記事へのトラックバック