電子書籍と日経電子版とEvernoteを電車で見る用途で最適な端末を探し中

最近、朝出掛けにコンビニで日経新聞を買うのをやめて電子版の有料会員となりました。

理由はいろいろありますが、以下のあたりが優先度の高い理由。

  ・朝のコンビニで今日の新聞を買うのかどうか迷う時間がもったいない。
  ・電車の混雑具合で新聞が読めない事がある。
  ・買った新聞が家にたまる。

と言うわけで、有料会員になってみたところ、ガラケー(FOMA N-01E)からでもなかなか快適に使えます。
文書のみの記事閲覧なら問題なく、紙の新聞の代替には十分なります。電車が混んでいて読めなくても、翌日読めますし、値段(月4200円)はちょっと高いかもしれませんが割と気に入っています。

一方、最近、PCからEvernoteでWeb記事をクリップしているのですが、こちらはいまいち活用できていない感じ・・・。
携帯でも見られますが、使い勝手は悪い。持ち歩ける端末から自由に参照できれば、活用の幅も広がるか、と想像しています。

しかし、電子書籍端末(Lideo)も持ち歩いているし、携帯電話もあるのでもう1台、と言うわけにはいきません。
そこで、以下の2案を考えました。

  ・携帯電話をスマートフォンにして、携帯用途(主にメールと電話とTwitter)と日経電子版とevernoteを使う。
  ・電子書籍端末をタブレットにして、電子書籍と日経電子版とevernoteを使う。

どちらも一長一短ですが、以下理由で携帯をスマートフォンにするのは無理かと・・・。

  ・ある程度の画面サイズが必要で、携帯としては大きくなる。
  ・カーナビのダイヤルアップ用途につけるスマートフォンが少ない。

と言うわけで、電子書籍(Booklive)と日経電子版とEvernoteを快適に使える端末を探し中です。
6~8インチでなるべく軽いもの、と思っていますが、なかなかいいものがない。

  ・iOS     価格が高い。SIMフリーの6インチが現状買えない。mini3は341gと重い。
  ・android  そろそろ5.0の端末が出始めているが、NEXUS6は品切れで買えないしipadmini3より高い。
  ・Win8.1   日経電子版のアプリで一部制限が・・・。8インチ以上しかなく、重いし高い。

いまのところ、ASUSのMeMO Pad 7が最有力候補ですが、279gあるのか・・・。Lideoより100g重い・・・。

画面下に大きめのASUSロゴがあるなど、デザインも気に入っていないので、しばらくはamdroid5.0対応の安価な6~7インチか、iOSでSIMフリーの300g以下が発売されるまで待つ事になりそう・・・。

しかし、1月から使いたい気もあるので衝動買いする可能性もある、かも。






"電子書籍と日経電子版とEvernoteを電車で見る用途で最適な端末を探し中" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント